セブ島GW留学「CAEA」Day 1|オリエンテーションと初日レッスン【Haru編】

こんにちは!Weekend TravelerのHaruです♪

今回私たち夫婦は、2019年GW10連休を利用して、1週間の超短期留学をしてきました‼️

留学先に選んだのは、フィリピン・セブ島

💡 夫Tololoと私は、留学経験・英語レベルが異なるため、それぞれ体験記を分けて書くことにしました 🙂

セブ島留学を検討中の方にお役に立てるようにと
日記を書いてみましたので、ぜひ参考にしていただけましたら嬉しいです❤️

この体験記は、こんな私が書いてます!

• 留学の経験

20歳…学生時代にNew Yorkに1年半

25歳…転職の合間にフィリピン・セブ島に6週間 ※今回とは違う学校

• 英語力

– 中高時代〜英語が得意で、大学も国際コミュニケーション専攻

– NY留学後のTOEICは780点で、その後勉強▶️ 900点取得後はお休み中

– 読み書き・リスニングは仕事で使うけど、スピーキングに自信がない

• 性格

– 明るくてポジティブ、行動力や芯がある(と人に言われる)

– 表舞台や人前に出るのが苦手で、自信が持てない

・・・こういう性格ゆえ(?)

スピーキングは特別、苦手意識が強い

留学の目的・意気込み!

自分を見つめ直したい。自信を持ちたい。

ってのが第一、それから、

仕事でめっちゃ求められてて、いつも英語対応時は汗かいてるから(笑) 😳

職種:役員秘書(Executive Assistant)in Global メーカー

一日のほとんどは英語、または海外に関わる業務ですが、Speakingは月に数日。

英語だと、日本語での業務レベルより、はるかに下がる。

そんな自分が情けなくて悔しくて。

だから今年こそそんな自分を変えたい。克服したいんです。

ということで、こんな私の超短期セブ島1週間留学の体験記(日記)を、どうぞ 😳

移動日

セブパシのマニラ経由で深夜に到着

セブパシでセブ入り。セブパシは今回で2回目だけど、相変わらず遅延が多い。

今回も、フィリピン国内線の路線でいくつも急な欠航があったみたいで、怒っている乗客がいたりと荒々しい始まりでした。。

私たちのマニラ経由便も何度も微妙なスケジュール変更が繰り返されました。5分とかなので全然問題なかったですが・・

変更通知が来るたび、どっきりします(笑)

でもGWに格安で旅行ができるのだから、LCCに文句は言えませんね。

結局セブ島に到着したのは、日曜日の夜23時45分頃。

それからスーツケースの受け取りはかなり時間が掛かりました。疲れMAX・・ 😡

空港からの送迎

空港を出ると、多くの出迎えが 😛

ホテルとか、語学学校の名前のサインボードを掲げたスタッフが沢山‼️

う~ん、私たちが当初比較検討していたQQ Englishさんの送迎もいる!

さすが大規模校。
こんな時間に到着する生徒さんが多数集まってました。

専用のワゴン車は大きくて快適そう。いいな~と横目に・・

さて、私たちのお世話になる学校「CAEA」の看板を発見。 😛

ローカルの方で、日本語は通じません。

外に出ると、(わかってましたが)ムワ~っと熱気!フィリピンは夏です‼️

フライトの冷房対策で着込んでたので、暑いです(笑)

ここでしばらく待ってと言われたあと、結構待ちました。

迎えに来るローカルの車がいっぱい。

ローカル車は、ミニワゴンに10人くらい荷台に乗っかってたり、すごいです(笑)

CAEAのドライバーさんがようやく到着。

その後は特に渋滞もなく、スムーズにCAEA(ホテルエイジア)に到着しました。

深夜のチェックインと翌日の説明

深夜2時近くにフロントでチェックインし、

ホテルやオリエンテーションの案内書類一式(日本語)を受け取りました。

フロントスタッフは英語オンリーでした。

早速、翌朝の朝食メニューを選んで予約しました。

予約しておかないと待たされるそうです。

隣接日本食レストラン「はんにゃ」はなんと24時間営業!! 😯

こうしてようやく、お部屋へと・・・

お部屋やレストランについては、詳しくは後日に詳しく書きたいと思います。 😉

入学オリエンテーション

朝食は超~眠たかった

眠い目をくすりながら朝7時に起きました

大体5時間寝ることができました。

朝食はホテルの1階にある「はんにゃ」と言う日本食レストラン(居酒屋風?)でいただくことができます。

留学生は、留学プランの中に朝食が含まれているので、毎日好きなメニューを食べることができます。

朝食のメニューは事前に予約しておく必要 💡

時間と好きなメニューを、予約用紙に英語で記入して事前に渡しておきます。

さらに私たちの場合は、ランチも留学プランとセットで申し込みしておいたので、

無料で月曜日から金曜日までの5日間食べることができます。

今日は初めてだったので、何を食べたらいいのかわからなかったのですが、
とりあえず夫も私も同じ白身魚の定食を注文してみました。

翌朝、予約時刻の7時20分に降りていくと、すでに私たちの定食がテーブルの上に置いてありました。

レストランの中にはたくさんの日本人がいました。

ほとんどの人が無言で、おそらく1人で来ているようです。

ものすごく眠かったので、頑張って朝食を食べました。。

定食のほうは、お味のほうは…まあまあでした。

他の人が注文していたので、私たちもホットコーヒーを頼んでみました。

どうやら、料金以内の朝食メニューの場合、無料でホットコーヒーをいただけるようです。

ちなみにレストランは、テーブルだけでなく座敷もありました。

ご飯を食べ終わり、急いで部屋に戻ります‼️

今日は初日なので、オリエンテーションやレベルチェックがあります。

初日オリエンテーション

朝8時にオリエンテーション会場のある8Fへ上っていきました。

エレベーターが大変遅くて、同じ時間に多くの学生が乗り込むので、この時間は足で上り下りすることが多くなりそう。

8Fには大きな宴会場のようなお部屋が2つありました。

その1つを覗くと、同じく留学生らしき人たちが大勢座っていました。

私たちも入室して、適当な椅子に座ります。

ちなみに、会場にはものすごく大勢の日本人が集まっていました。

30人ぐらいいたでしょうか。

この人たち全員が、今日から入学なのです。ゴールデンウィークで大繁盛とのこと‼️

日本人スタッフによる進行

時間になると日本人スタッフの方が前に出て、オリエンテーションが開始しました!

日本人スタッフは2名いました。

まずは配られた資料に目を通し、アンケート記入に取り組みました。

それから、配布資料の説明を受けました。

資料には学校のルールや、学習方法、レッスン内容、朝食/昼食、その他ホテルのサービスについての詳細な説明でした。

その他、就学許可証?の申請書の記入をしたり、用意してきた証明写真パスポートを提出したりと、手際よく進んでいきます。

レベルチェック

次に順番に1人ずつスピーキングのテストが始まりました。

(テストなので内容の詳細は伏せます)

一人が終わるとまた次の人が呼ばれて・・という感じです。

全員のテスト終了後、再度日本人スタッフのオリエンテーションを受けているその間に

大急ぎで全員分のレッスンのスケジューリングをしたみたいです。

早い!! 😯

学校内ツアー

オリエンテーションの後は、日本人スタッフに連れられて、

クラスルームのある、5Fと6Fをみんなで一緒に回りました! 😛

レッスンを行うクラスルームだけでなく、トイレ、共用スペース

学習室、ジム(?)、マッサージ、etc

ちなみに、マッサージは30分無料チケットをチェックイン時に貰いました!

後日体験するので、またレビューをお楽しみに!(近日up!)

また、今日初日の夕方からは、学校周辺のツアーがあります。

カフェ、スーパー、レストラン、両替などを案内してもらえます。

ですが、私たちはこれをパスしました!

たった一週間の滞在なのでその時間がもったいないですし、もうセブ島は3度目なので自分自身で動いたり調べたりできると思ったからです。 💡

留学申し込みの際にメールで確認してみたところ、この案内ツアーをパス➡︎レッスンに変更することも可能と知ったのです。 😉  (追加料金は必要です)

ちなみに私たちの他にもこのツアーをパスして、その時間帯にレッスンを追加していた方も何名かいらっしゃいました。

さて、この後、いよいよ10時~1回目のレッスンがスタートです!!

一日目のレッスン

レッスン内容とスケジュール

オリエンテーションの後は部屋に急いで戻ってきました。

一旦荷物を整理してお手洗いに行って、

それから自分たちの定められたレッスンのお部屋に向かいます。

ちなみに、レッスンのスケジュールは、

事前に提出してあったリーディング/ライティングのテスト結果や、

自分がどのような勉強をしたいかカウンセリングに基づいて、学校側でカリキュラムを組んでくれました。

私たちは、一日7レッスン、すべてマンツーマンレッスンです。

学校側に組んでもらった内容で、一日目一通りレッスンを受けてみた結果、
一部のレッスンを変更してもらうことにしました。

発音やスピーキングを集中的に学びたかったので、

CNN(リスニング)やDiscussionのクラスから変更して増やしました。

私の変更後のレッスンはこんな感じ 😉

内容

名称

発音

Phonics

2レッスン

トピック・トーク

Talk! Talk! Talk!

1レッスン

オリジナルメソッド(カラン系)

Practical Speaking 7

2レッスン

リーディング+イディオム

Can u believe it? 3

夫のほうは、さらに発音に超〜集中したカリキュラムにしてもらいました(笑)

詳しくは、夫Tololoの日記でご覧ください 😎

日本人スタッフの対応Good!

日本人スタッフは合計3人いて、一人の方がカリキュラムの相談の担当でした。

こんなに何度も変更や相談をしてもいいのかな~と心配になりましたが、

毎回、日本人スタッフの方はとても親身になって相談に乗ってくれました。 🙂

おそらく他の大手の語学学校ではこのような対応は難しいと思うので、

こういった柔軟さや親身な対応を受け、CAEAにして良かったと思っています。

私たち以外にも、レッスンの相談に訪れていた生徒さんも何名かいらっしゃったようです。

怒涛のレッスン(汗)

さて、怒涛のレッスンが始まりました。。。!

留学1日目は、5つのレッスンを受けました。(周辺ツアーパスして追加したので)

各レッスンの内容については、また明日以降の日記で書いていきたいと思います。

(長くなってきたので笑)

初日のレッスンは、17時に終りました。

これは明日以降も同じです。

明日からの4日間は、朝8時から夕方5時まで、計7レッスンを受講します✨

そのうちのたった2時間だけが休憩で、その間にお昼ご飯を食べたりします。

💡 正確には1レッスンは50分間なので、一応10分は休憩なのですが、

フロアを移動したり多少延長したりするので、あまり休めないことも多かったです。

仕事よりも疲れるかどうかというと、そうでは無いのですが、

とにかく昨日からの寝不足や疲れが残っていて、今日は朝からしんどかったです。

放課後は、念願のアヤラモールへ!

レッスン終了後は、すぐにアヤラモールへ向かいました!!

移動はGrab Taxiが重宝

移動には、grab taxiを使いました‼️

このアプリは毎回フィリピンやタイなど東南アジアに旅行するときに利用しています。

CAEAは少しだけ中心地から離れているせいか?、

一旦マッチングしたのに、ドライバーにキャンセルされてしまい、少し焦りました。 🙁

でも、すぐに次のドライバーが見つかったので、ホっとしました✨

マッチング後、ほんの5分ほどでCAEAの目の前まで来てくれました。

ちなみに、CAEAの前は夕方はとても賑やか。子供たちがバスケットボールをして遊んでいました。

道路は塗装が悪くかなり凸凹しています。

アヤラモールまでの道はとても混んでいて、約175ペソもしました。

途中渋滞もあって、かなり運転が怖かったです。

そうして、渋滞の末ようやくアヤラモールに到着!!

レッスンが終わったらできるだけ早く出発しないと、このように渋滞に巻き込まれちゃうみたいです。

アヤラモールに来たのは初めて✨

SM Cebu Cityよりも広く、もう少しラグジュアリーな雰囲気のショッピングモールです。

両替

まず最初に、両替ショップに向かいました。

今回フィリピンに来てから両替をしてなかったので、早く両替をして、CAEAに申請の料金を支払う必要がありました。

インフォメーションでロケーションを教えてもらい、すぐにたどり着くことができたのでラッキーでした!

エスカレーターを降りてスーパーマーケットのあるフロアの手前。

こちらに両替ショップが2つ並んでいました。

幸いパスポートの提示も必要なく、日本円札を出すだけで両替できました!

「レモングラス」でベトナム料理を堪能!

それから、狙っていたベトナム料理のレストランに向かいました。

場所はテラスの1階にあり、「レモングラス」と言うお店です。

レモングラスについてはまた別途、近日記事up予定です 😉

アヤラ前のマッサージ「YOLO」

その後私たちはアヤラモールの向かいにあるマッサージ屋さん「YOLO」に行きました。

韓国人のオーナーでまだ比較的新しいマッサージ屋さんとのことです。

幸い、私たちが行った時は待っているお客さんはいなくて、すぐに案内してもらえました。

メニューは色々とありましたが、とりあえず初めてだったので、1時間のアロマオイルマッサージにすることに。

値段は400ペソでした。

詳しくは、別途記事にしたいと思いますのでお楽しみに!(近日Up)

再び、grab a taxiアプリを使って、学校まで戻ってきましたが、

駅よりもはるかにスムーズで早く到着しました〜

行きは175ペソ位だったのに、帰りは95ペソ位で済みました。

それにドライバーさんも行きより良い人で、車も快適でした。

ホテルに戻ってきたのはもう21時位。

それからお風呂入って、ようやく眠りにつくことができました。

大体12時位にお布団に入れたかな。

留学1日目の体験記 まとめ

かなり睡眠不足からのスタートでしたが、一日とっても充実していました✨

一番重要であるカリキュラムも、夕方まで何度も日本人スタッフの方に相談に乗ってもらって

希望通りのカリキュラムに変更してもらえたので、満足な滑り出しです‼️