ダイヤモンドヘッド|登山初心者にはキツかったけど、雨と虹と、確かに絶景だった!ハワイ

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

こんにちは!Weekend TravelerのHaruです♪

今回私たちはハワイ(ハワイ島とホノルル)に行ってきました!

滞在時間は合計5泊6日で、往復すべて直行便という、うちの夫婦的にしては珍しくリッチ!?な旅行に。 😉

ワイキキ2泊3日で訪れた場所リスト

• グルメ
  • 「ウルフギャング・ステーキハウス」
  • 「クラッキン・キッチン」
  • 「ビルズ」パンケーキ&ハッピーアワー
  • 「Dukes」ライブバー
  • 「マウイ・ブリューイング」地ビール
  • アクティビティ
  • ダイヤモンド・ヘッド ⇦今回はここ
  • ワイキキ中心地でショッピング
  • クアロアランチ(映画ロケ地ツアー、乗馬)
  • ワイキキビーチでサーフィン

ハワイ島での観光や各レビューは、こちら「ハワイ」カテゴリーからどうぞ 😉

さて今回は、「ダイヤモンドヘッド」です✨

訪問記録:2018年10月初旬

サンセット(18:00頃)を狙って、17時くらいに行くようにしました 💡

ダイヤモンドヘッドのことは正直今まで名前は聞いたことがあったけど、どんなところなのかよく知りませんでした💦

とりあえず写真で見て、定番みたいだし、せっかく初ハワイなんだから行っておこー!!という気軽な気持ちで行くことにしました(笑)

定番スポットでファミリーでもいくみたいだし、誰でも簡単に登れるよ〜なんて聞いていたです。

でもでも、結果、予想していたよりも登山はキツかった❗️

だけど、頂上の景色も想像以上でした 😯

正直ナメてましたが、行ってみてとても良いところだったのでぜひおすすめしたいと思います💓

ということで、さっそくどうぞ♪

ダイヤモンドヘッドの基本情報

ダイヤモンドヘッド州立自然記念公園

営業時間:6:00AM – 18:00PM

TEL:+1 808-587-0300

Web:hawaiistateparks.org

自力でバスで行く方法

ツアーとかだと送迎がついてたり、宿泊先ホテルによっては専用トロリーが運行しています。

私たちの場合は、完全に個人旅行だったので、自力でローカルの市バス(ザ・バス)に乗って行きました!

特に難しいことはなく、ワイキキの中心地から2番、または23番のバスに乗ればOK❗️

23番バスはダイヤモンドヘッドのエントランスの近くまで行きますが、

2番バスは少し離れていて歩く必要があるので、ご注意ください(私たちは、ゆっくり歩いて行ったのですが、若干道がわかりづらかったこともあったのか、ダイヤモンドヘッドの入り口まで25分〜30分近く歩いた気がします。結構疲れました😅)

ザ・バス: 一律2.75ドル(1回)

一日乗り放題券…5ドル

どこから乗っても料金一律なので分かりやすいです。

時刻表は、専用アプリのDa Bus(ダ・バス)が便利です。

私たちは、2番バスに乗車しました❗️

結構混んでいましたが、すぐに乗客が減って、座ることができました。

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド 2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

所要時間は、約15分でした!

運転手さんに「ダイヤモンドヘッドに行きたい!」と伝えておいたので、到着時に教えてくれました 😉

というか、終点でした(笑)❗️

バス停~公園入口まで

道路を渡って、この大きな木の前を通って・・・

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

この標識にしたがって、道路を登っていきます。

このような坂道を登っていきます。車も通るので気を付けましょう。

真夏の昼間だと、日陰もないし、暑いと思います 😎

私たちは10月に訪れたので、割と涼しく感じました。

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

そして、このトンネルの向こう側まで行きます!

閉園時間になると、ここは大きなゲート柵で閉じられます。

ここは歩道が狭いので気を付けてくださいね。

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

そして、とうとう公園入口に到着‼️

ダイヤモンドヘッドに入園!

登山料チケットを購入します。

登山料: 1ドル

diamondhead

ダイヤモンドヘッド「日の出ハイキング」&全米No.1ビーチのハナウマ湾でシュノーケルツアー!(ロコモコ朝食付き)

ワイキキの美しい絶景を楽しめる「ダイヤモンドヘッド日の出ハイキング」ツアーです。さらに、2016年度全米ベストビーチNo.1に輝いた自然保護区「ハナウマ湾」で、シュノーケル体験もできます!

エントランスの脇にはフード・ワゴン車が停まっていて、皆さん色々と買ってました!

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

私たちものどが渇いたので、こんなの注文してみました。

ピニャコラーダ!(笑)

さて、さっそく登りま~す 😛

登山レポ(登山ビギナーの感想)

今回の登山レポは、全く初心者のHaruの感想を主に書いています 😆

スポーツは苦手ではありませんが、最近運動はさぼっています(笑)

一方で夫Tololoは学生時代に登山部だったので、比較的登山の心得があるようです。

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

さて、いよいよ登山です‼️

序盤は楽勝!

平坦で、道も整備されていて、緑も多くて、とっても気持ちいい~

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

緑いっぱいで、会話をしながら楽しく散歩♪っていう感じでした。

でも、すぐに坂道が始まり・・・

中盤はでこぼこ道でキツイ

もう舗装されていない山道に!

石ころや、大きな石、木の幹、草・・・足元は危ないです。

坂道や曲がり道、階段が続くので、ずっと足元を見てました。

息が切れてくるので、会話はできなくなり、「疲れたよー、待ってよ〜〜」(笑)

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

頂上まで、まだあんなに登るの!?って言いながら、この頂上を目指してひたすら歩き続けました。

ちなみにTololoはぜんぜん楽勝みたいで、「早く〜〜」って感じでした。

10月の夕方だったのでそこまで暑くなかったので良かったです。

最後に急な階段

頂上は、もう少し!

とすると、こんなトンネル。

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

そしてトンネルを抜けると、次は急な階段が‼️

ちなみに、この時ちょっと小雨が降ってきていたので、階段が滑りそうで怖かった… 🙄

そして、とうとう頂上に到著❗️

頂上で感動!大きなレインボー!

わー!ようやく着いた!!

登山ビギナーの私にはきつかった分、喜びもひとしお✨(笑)

かなり雨が強くなってきました。パーカーのフードを被りながら、頑張って写真を・・・

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

そして、なんと!!大きな虹が…✨✨

写真だと見えにくいけど、二重の虹が出ていたんですよ✨

とっても綺麗でした。感動✨

このままサンセットまで居たい気持ちもあったけど雨が強くなってきたので、下山することにしました。

さよなら、ダイヤモンドヘッド・・・❗️きっとまたいつの日かくるよ 🙂

下山はサクサク!あっという間

登って来た時とは違うルートへ。

でもこちらは螺旋階段!高所恐怖症のTololoが怖がってました💦

雨が降っていたから滑らないように気をつけながら、てくてく。

思っていたよりも下山は楽で、あっという間でした。

そして、下りてくるとともに雨も上がって来ました。

もしかして雨は、頂上だけ!?

夕焼けがとても綺麗でした✨

2018ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド

そして来た時と同じ、トンネルを通って

バス停まで・・・と歩いていたところ、トロリーを発見‼️

宿泊者専用のトロリーだったから残念ながら乗せてもらえず・・・諦めようとしたその時、運転手さんが、いいよ乗せてってあげるよ!とのこと✨

トロリーに乗って、ワイキキの街まで戻って来ました 😛

ありがとうございました✨

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダイアモンドヘッドは、”軽い登山”で、”誰でも簡単に登れる”と聞いていましたが、

鵜呑みにしてめっちゃ気楽に考えていた、私…

日頃登山とかに縁のない方は、一応心の準備をしてから登った方がいいですよ(笑)

でも頂上の絶景は、素晴らしかった!!!本当です!!

がんばって登る甲斐、あります‼️

ダイヤモンドヘッドは、ワイキキから少し離れているので移動が楽なツアーや、近くの観光スポットなども一緒に回れるアクティビティなど、たくさん紹介があるようですね。

私たちは今回は行けなかったのですが、人気のシュノーケルスポットのハナウマ湾の方に回れるプランもあるようなので、ご興味ある方は参考にしてみてください♫

diamondhead

ダイヤモンドヘッドに登頂し、ワイキキの美しい絶景を楽しめる「日の出ハイキング」ツアーです。さらに、2016年度全米ベストビーチNo.1に輝いた自然保護区「ハナウマ湾」で、シュノーケル体験もできます!ハワイでも有数の透明度を誇るハナウマ湾では、サンゴ礁やたくさんの美しい魚と一緒に泳ぐことができます。ワイキキ市内のホテルからの送迎およびロコモコ朝食付きで、短い時間でハワイならではのアクティビティをたくさん楽しめるツアーです♫

ダイヤモンドヘッド日の出ハイキング&マラサダ軽食付きツアー!お好みでアサイボウルもご用意!

ダイヤモンドヘッドで朝日を鑑賞した後は、ハワイ人気店、レナーズのマラサダで心もお腹も満足。アサイボウル朝食プランもご用意しています。ホテル送迎付き、早朝から3時間のツアーなので、滞在時間の短い方にもオススメ。

この記事が、読者の皆さんにとって少しでもお役に立てましたらうれしいです💓

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました 😛

引き続き、ハワイ旅行の記事をアップしてまいりますので、良かったらのぞいてってください♪